あの空のむこうへ | 山、旅、ツー、日常を綴る「ぱず~」のweblog



Posted by  ぱず~

■ 薬師岳~五色ヶ原縦走2012.8.26 《3日目》五色ヶ原山荘~下山

1083日目Go!

もうすぐ針ノ木方面から陽が昇る 3日目

110木道

5:15 山行3日目 木道を歩き出す
予定では一ノ越~黒部平へ下山  が、少し筋肉痛が。。。

室堂へ降りて みくりが池温泉浸かって ソフトクリーム食べて
アルペンルートで 楽ちんするかな

114獅子岳

獅子岳へ 朝イチからがっつり上るんだね
手前の鞍部がザラ峠


115ザラ峠

5:45 ザラ峠


121溶岩台地

溶岩台地に広がる 五色ヶ原を振り返る 


122ハシゴ

獅子岳への途中 ハシゴ場


126赤牛

右のトンガリ笠ヶ岳 左のトンガリ槍ヶ岳
真ん中でどっしり構えてるのが赤牛岳

赤牛が 呼んでる
夏にがっつり読売新道を上りたい 待ってろ 赤牛


131獅子岳

6:45 獅子岳


132鬼龍王雄山

鬼と龍に挑む(鬼岳・龍王岳) 右奥には雄山が
かなりアップダウンが続く さすがに3日目となるときついね

温泉とソフトクリーム 温泉とソフトクリーム あと少し あと少し


139五色薬師他

振り返って 縦走路を目に焼き付ける


143観測施設

8:00 富山大学の観測施設
室堂方面と一ノ越方面への分かれ道

獅子と鬼と龍をやっつけた


147室堂平

室堂平 みくりが池温泉とソフトクリームが待ってる
あとは剱を写真に収めてと。。。

一ノ越方面へカメラを向けると と と ど ドラ吉さん?!

7月下旬に聖沢~聖平小屋までご一緒した
ドラ吉さん まさかまさかのご登場

「せっかくなんだから 黒部平まで歩いてみたら」の
ドラ吉さんのひと言に 元気をいただき いざ黒部平へ

お 温泉とソフトクリームは。。。 却下却下


145一ノ越

8:15 一ノ越山荘 さすがに人が多いね


148東一ノ越へ

一ノ越からはトラバース道が延々と


153龍王鬼

龍や鬼を横目にひたすらトラバース 名残惜しい


157東一ノ越

9:00 東一ノ越


158黒部平へ

あと3.2kmか ここからが長かった


159大観望

左に立山ロープウェイの大観峰駅 右には黒部平駅が
近く見えるんだけど これが遠い遠い


160崩れ

荒れた登山道 やっぱりマイナールートか
もう戻れないぞ


166ロープウェイ

何度ロープウェイを見送ったことか
頼む 乗せてくれ~


167藪こぎ

藪漕ぎの楽しさを知ったw 
漕ぎまくった 漕ぎまくった


171黒部平

10:15 黒部平
東一ノ越から黒部平まで 駆け降りるようにして1h15かかった
コースタイム1h30は ちょっと厳しいんじゃないかな


173ケーブル

黒部ケーブルで黒部ダムへ


180ダム

黒部ダム ここへ来るのは4度目か


179放水

観光放水中

このあとトロリーバスで扇沢 バスで大町温泉郷へ
薬師の湯でさっぱり 

帰りの特急乗車まで時間があり 大町駅周辺でのんびりする
いつもの「こばやし」で塩の道そばを頂き 
「カウベル立田屋」でザーネチーズケーキと 甘夏のゼリーを
コーヒーとともに 疲れた体に染み渡るね


181しなの

特急ワイドビューしなの
松本で 特急あずさに乗り換え

いい山旅だったなぁ
車窓を眺めながら 稜線散歩を回想する

秋山どこへ行こうか


《3日目》五色ヶ原山荘~黒部平 5時間00分 休憩含む
Posted by  ぱず~
Category :

-4 Comments

ドラ吉 says..."ブログ始めたの?"
ぱず~さん、こんばんは。
ブログ、始められたのですね。おめでとうございます。

浄土山で、声を掛けていただいて、ビックリしました。
昨年、逆コースで立山・折立を縦走しましたが、結構きついけど気持ちの良い縦走路でしたよね。黒部平への下りは如何でしたか?
健脚ぶりにただただ感心するばかりです。
またどちらかでご一緒しましょうね。
2012.08.31 22:48 | URL | #- [edit]
ぱず~ says..."コメントありがとうございます"
ドラ吉さん
そ~っとブログ始めたんですが すぐバレましたね(笑)


しかし何というめぐり合わせなんでしょうかね
富山の山道でお会いするとは あまりの偶然に只々驚いています

先週末はお天気にも恵まれて よい山旅になりましたね
これからの秋山シーズン どこへ行こうかと
迷っているところです

ドラ吉さんとは またどこかでお会いできそうですね

山行記のほか バイクツーリングや街歩き等々も多くなりますが よかったら時々覗いてみてくださいね
2012.09.01 09:03 | URL | #eVYS1T6. [edit]
ドラ吉 says..."タンボ平"
ぱず~さん、こんばんは。
昨年立山から折立まで縦走したとき、進行左手に続くトラバース道が目につきました。それがタンボ平に至る道だったのですね。
レポを拝見すると結構荒れた登山道なのですね。
ガッツリ歩いて充実した山行になられたようで、何よりです。
当方、今週末にババ平をべースに天狗池から南岳・中岳・大喰岳・槍ヶ岳を周遊する予定ですが、天気予報が今一つで気をもんでいます。
2012.09.02 18:45 | URL | #- [edit]
ぱず~ says..."テン泊ですね"
ババ平ベースってことは でかザックでテン泊ですか?
お天気が気になるところですが 予報は微妙ですね

私も今週末天気が良ければ 船窪周辺を考えているのですが
直前で怪しい予報なら 近場で(中央線沿線・奥多摩)
日帰り山行の予定です

ドラ吉さんのレポ 楽しみにしております


2012.09.03 23:21 | URL | #eVYS1T6. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pazuyama.blog.fc2.com/tb.php/6-fa8c938d
