あの空のむこうへ | 山、旅、ツー、日常を綴る「ぱず~」のweblog

スポンサーサイト


Posted by  ぱず~

■ 北陸新幹線で輪行の旅 2015年5月GW

DSC_0099.jpg

北陸新幹線で輪行の旅をしてきました


自転車小僧だった高校生以来、ん十年ぶりに自転車にリターンしました
早速ですがGWに輪行でぶらり旅へ



DSC_0085.jpg

東京駅で自転車を輪行袋に収納
※写真は2日前の栃木へ日帰り輪行した時の画像です(丸の内北口)
 今回は八重洲口で自転車をバラしました

前日に輪行旅を思い立ち、行き先は東京駅に着いてから決めたという行き当たりばったりの旅です
とりあえず長野駅まで新幹線の切符を購入 テキトーに空いてる便を選んだら新型のE7系でした
ツイてるツイてる



DSC_0102.jpg

輪行袋に収納した自転車はこんな感じでデッキに置きました
倒れないように輪行袋のヒモを手すりに括りつけておくと安心かな
デッキで本日のお宿を電話予約しました やっとこ行き先も決定!

長野駅で降車し10分ちょっとで自転車を組み立て、地図を見ながら取りあえず千曲川沿いの道へ向かうと。。。



DSC_0106.jpg

なんと長野県道462号上田千曲長野自転車道線でした(通称 千曲川サイクリングロード)
なんもリサーチせずにココに行き当たったもんで感激もひとしお!!
上田まで20~25km巡航でのんびり楽しめましたよ



DSC_0107.jpg

のんびりし過ぎたので小諸駅から小海線でワープします
輪行袋の脇に置いてあるのはワンタッチで着脱できるパニアバッグです 持ち運びもラクラクでとっても便利



DSC_0110.jpg

輪行袋は2両編成の2両目にある車椅子・ベビーカースペースに置きました
もちろん手すりに輪行袋のヒモを括りつけるのは忘れずに
スペースを必要とする方が乗車してきたらすぐ移動できるように、近くの座席に座ります



DSC_0112.jpg

やってきました野辺山駅 すでに夕刻で風はヒンヤリしてました
駅前でソフトクリームを食べたい気持ちをグッと堪えてお宿へ向かいます
(美味しい晩ごはんが待ってます)



DSC_0113.jpg

本日の八ヶ岳は今ひとつ。いや、今ふたつでしたね
八ヶ岳南麓のお宿で楽しいひと時と、疲れた身体を休めて。。。



DSC_0114.jpg

気持ちのよい朝 最高の眺めです のんびりのんびりべダルを回します
野辺山駅のちょっと先、JR最高地点を越えたらあとは下るのみ!
今日はどこまで行こうかな。。。まずは釜無川まで。。。もちょっと富士川まで。。。もちょっと。。。
結局、身延まで足を延ばしてもう一泊。翌朝、身延駅から輪行で帰宅しました

輪行旅は、疲れたり雨に降られたら電車に飛び乗ればいいし、何よりお手軽に遠くまで移動できるし
旅の選択肢が広がるなぁ ちょっとハマってしまいそうな予感が。。。
夏休みは西の方とか山陰とか行ってみたい それまでにもう少し脚力をつけておかねば

走行距離 2日間で163km

おしまい

スポンサーサイト
Posted by  ぱず~
Category : 散策・旅

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pazuyama.blog.fc2.com/tb.php/58-d7683b95
