あの空のむこうへ | 山、旅、ツー、日常を綴る「ぱず~」のweblog



Posted by  ぱず~

■ 南房総ツーリング 赤山地下壕跡 2014年9月23日

P9230023.jpg

南房総をツーリングしてきました


秋晴れの天気予報を信じてアクアライン~館山自動車道~館山にある戦争遺跡、赤山地下壕を見てきました。
赤山地下壕は第二次世界大戦の終戦近くに館山海軍航空隊の防空壕として使用されたらしく、幅5~10mの地下壕が総延長1.6kmに及び日本でも最大級の地下壕なんだとか。

P9229998.jpg

見学できるのは黄色の部分だけです。



P9229996.jpg

受付で入場料200円を払うとヘルメットと中に被る紙のキャップと懐中電灯を貸してくれます。ヘルメットはきちんと被らないと。天井が低い箇所があり頭をぶつけました。



P9230014.jpg

ほかに見学者がいなかったので足を踏み入れるのはドキドキでした(^^;



P9230005.jpg

よくもまぁ掘り上げたなぁと。網の目のように地下壕が広がってますよ。



P9230006.jpg

地層の模様がくっきりと見えます。



P9230009.jpg

照明がないところは懐中電灯を使って覗き込みます。何かが出て来やしないかとドキドキしましたね。壕内は湿度が高めでひんや~りとしてます。戦後はここでキノコ栽培をしていた時期もあったとか。ワインの貯蔵庫にも良いかも。



P9230017.jpg

地下壕を出てバイクを置いたまま近所をちょっとお散歩です。近隣には砲台跡等の戦争遺跡が点在しているのですが、「掩体壕」(えんたいごう)というのを見に行きます。赤山周辺はお散歩コースになっているようで案内表示がありますが、ちょっとわかりにくいかも。



P9230021.jpg

掩体壕(えんたいごう) 飛行機を敵機から守る格納庫、飛行機用の防空壕ですね。かつては10か所あったらしいのですが現存しているのはこれ1か所のみ。案内所の地図では掩体壕の近くに「滑走路」の記載があったけれど、案内所の方に尋ねると『滑走路はもう埋まってしまってわかからないよ』とのこと。



P9230022.jpg

自撮りしてみました。今年は夏山歩きをしなかったので体重が。。。5㎏ほど増えました。



P9230023.jpg

白浜からは安房グリーンラインで快適なワインディングを楽しみましたよ。秋晴れでとても気持ちがイイ!!88号線 富津館山線で富津中央ICから館山道~アクアラインで帰宅。270km走行。ツーリング日和で沢山のライダーを見かけました。

往路に富山のサービスエリアで食べた朝食の刺身定食が激マズで、帰宅後に近所のステーキ専門店で3時のおやつにステーキでお口直ししました(^^ゞ
やっぱり食べ○グの口コミをアテにしてはいけませんね。

おしまい

Posted by  ぱず~
Category : ツー

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pazuyama.blog.fc2.com/tb.php/56-0ecfb1c7
