あの空のむこうへ | 山、旅、ツー、日常を綴る「ぱず~」のweblog



Posted by  ぱず~

■ 薬師岳~五色ヶ原縦走2012.8.24  《1日目》折立~薬師岳山荘

北薬師岳への稜線

夏山第2弾

薬師岳~五色ヶ原を縦走
秋の訪れを感じた 稜線散歩の記録

折立登山口

8:20 折立を出発
まわりには登山者が40人ほど



003樹林帯

樹林帯の急坂が続く
まずはゆっくりと 自分のペースを作っていく



005三角点

9:30 視界が開けると三角点



011石畳

赤トンボが舞う
石畳の道を 空に向かっていく



015五光岩ベンチ

10:30 五光岩ベンチ



016木道

木道を行く



019太郎平

11:10 太郎平小屋
ガスってきた

太郎ラーメンとCCレモンでチャージ

ここで水を2L補充
本日の宿泊地、薬師岳山荘は好天が続き水不足らしい
天水利用の稜線小屋の宿命だね

山荘のブログで水不足を知らせてくれるのは
ありがたいことだ



023薬師峠テン場

太郎平小屋から約15分で 薬師峠キャンプ場
テン場がちょっと遠い
テン泊装備で雲ノ平とか黒部五郎に向かうには
このタイムロスは大きいんじゃないかな



027稜線

稜線に出た
もう少しで山荘だ



028薬師岳山荘

12:55 薬師岳山荘



029なっちゃん

「なっちゃん」

山へ行くと甘いものが欲しくなる
この後「CCレモン」とさらに「なっちゃん」をもう1本
400円×3本は。。。ちと飲みすぎた


030龍の巣?

山荘の前で ぼーっとする
雲に浮かんでいるようだ



035小屋内

山荘は新しくとても快適
平日だったこの日は この大部屋の3分の2ほどが埋まっただけ
週末もこれくらいだと小屋泊りもいいんだけどな



037虹を見たかい?

雨がパラっと降ったあと 虹が出た
明日も いい山行になりそうだ


《1日目》 折立~薬師岳山荘  4時間35分 休憩含む

Posted by  ぱず~
Category :

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pazuyama.blog.fc2.com/tb.php/4-2b58f7cb
