あの空のむこうへ | 山、旅、ツー、日常を綴る「ぱず~」のweblog



Posted by  ぱず~

■ 富士山 2013.6.8

052剣ヶ峰

世界文化遺産登録間近の富士山に行ってきました


人が多いところが苦手な ぱず~
富士山には なかなか足が向かず

いつか行けばいいや
いや 行かなくてもいいかな
なんて思っていたところ。。。
「富士山 世界文化遺産登録へ」のニュースが

あぁ 世界遺産登録となれば
さらに登山者が増えて ますます富士山が
遠のくことになるだろーな

今のうち 行っとくか?
と 思い立ったのが2日前の木曜日
天気予報をチェックしてレンタカーを確保

土曜の午前零時ちょっと前に
富士宮口五合目駐車場に到着
車中でシュラフに潜りこみ仮眠&高度順応を

4時に起きて支度し 朝食はおにぎり2個で済ませた
で お手洗いに篭もる ←ここ重要
この時期は 山頂までトイレが使えないのだ



019五合目

4:50 出発
すでに20人くらいが 先行している様子



020展望よし

今のところ 展望よし!
風も穏やかで 寒くもなく暑くもなく
ちょうど良い天気でしたね



023ブル道

初めは ブル道と並行して進みます



024六合目

5:06 六合目



025新七合目

5:47 新七合目



028元祖七合目

6:20 元祖七合目
新七合とか元祖七合とか 紛らわしいな



031昨晩降雪

前日に少し降雪があった様子でした
思いがけず パフパフの雪を踏みしめて気分がEね!



033八合目

6:49 八合目



038柱にお金

木の柱の亀裂に 沢山のお金が挟んであります



040九合目

7:21 九合目



042青が濃い

空の青が濃い~ね



043九合五勺

7:50 九合五勺



044入道雲

雲が もくもくと上がってきてますよ
ぱず~が山頂に着くまでは そこで待ってなさい!

ここまで十数人の登山者を追い越してきた
すれ違った下山者は5名

ぱず~を追い越していったのは2名
そのうちの一人は 何と半袖Tシャツにジーンズの青年!!
九合五勺からの急傾斜の雪面を
軽快にサクサク追い越していきました



046頂上富士館

8:25 十合目 頂上富士館
ここまでノンストップ!

そのまま 剣ヶ峰に向かいます!!



047剣ヶ峰2

あれが目指す剣ヶ峰だね
あともう少し がんば!



052剣ヶ峰

最後の傾斜がキツイキツイ
頂上付近では雪に足を取られ
時折風がビュッと吹き付ける

ここまで何も食わず
400mlのスペシャルドリンクのみできたもんで
さすがに脚にきた
※良い子は絶対にマネしてはいけません

最後の30mで 脚を上げるたびにハムストリングが
攣りそうになる 水分&ミネラル不足だな
力が入らず牛歩で進む
最後の最後にハンガーノック状態に
チョコだけでも食べるんだったな。。。

半袖Tにジーンズの青年が頂上から降りてきた
「あと少し がんばってください」と励まされる

「が がんばりまっす」
応援されると元気出ちゃうんだよな



056頂上

よしっ



058日本最高峰

8:48 着いたー!



059二等三角点

二等三角点 タッチ



062下山

山頂には ぱず~と もう一人だけでした

眼下は雲の絨毯で 眺めはなかったけれど
空ってこんなに青かったっけ? って位の
濃い~青空を見せてくれました



060火口

お鉢を眺めながら のんびり降りましょ



063続々到着

頂上富士館に戻ると 登山者が続々到着
ここでいつものジャムパンで燃料補給
9:20 下山開始です

上りはノーアイゼンでしたが 下りはアイゼン装着



065急傾斜

往きはヨイヨイ 帰りは。。。
十合目から九合五勺までの この急傾斜
ビビリミッターが作動しまくりです

雪がグズグズで アイゼン装着していても
ズルっといくもんで
何でこんなとこ来ちゃったんだろ



066ガスガス

モタモタしていると ガスが上がってきましたよ
え~い もっと見えなくなってしまえ
そしたら怖くないよね?

九合五勺でアイゼンを外し サクサク下山します



071わんこ

途中かわいいワンコに遭遇
岩で足を傷めないよう クツ履かせてもらってます
飼い主さんにご協力頂き カメラ目線いただきました



079イワヒバリ

新七合目の山小屋前では イワヒバリに遭遇
まるっこいフォルムがカワイイね

さてさて下山したらラーメンでも食べたいな~
なんて考えながら歩いていると あれ?
どこかで見かけたことのある方が




080實川さん

實川さんでした(富士山1400回以上登頂)

お名刺とステッカーを頂きました
来年予定のエベレスト登頂で 7大陸最高峰完登とか
「また見かけたら声掛けてね」とフレンドリーな方でした



084.jpg

五合目のレストハウス 見えてきた



086ゴール

12:06 ゴール!

上り 3h58
下り 2h46
水分: 約700ml補給
食料: ジャムパン1ヶ

山頂を目指す登山者は 百人くらいだったかな



089雨

車に乗り込むと 雨降ってきた
らっきぃ
登ってるみんなは 大丈夫だろうか



091丸源ラーメン

御殿場の 丸源ラーメンで肉ソバを頂く
うまいっ


今回の反省点は。。。
水分と食料補給が少な過ぎた
これに尽きますな

トイレが使えない ← お腹冷えるとヤバいんで
飲食補給を控えてしまったのもありますが


とびっきりの青い空を見ることができたし満足満足
最初で最後の富士山 楽しめました


おしまい



Posted by  ぱず~
Category :

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pazuyama.blog.fc2.com/tb.php/33-8c461b0d
