あの空のむこうへ | 山、旅、ツー、日常を綴る「ぱず~」のweblog

スポンサーサイト


Posted by  ぱず~

■ 2013年GW前半 群馬~信州ツーリング

014つまごいパノラマ

つまごいパノラマライン 北ルート



モーレツに忙しい日々にひと区切りがついて
待望のGW突入!先ずは1泊2日で群馬~信州へ
ツーリングへ行ってきました

関越道練馬ICを朝7時半頃に通過 しばらくは順調に走行
三芳PA付近の中央車線でBMWのバイクが車に追突し
追い越し車線の車を巻き込んだ事故現場を通過
2車線をふさぎ渋滞が始まっていた こりゃ大渋滞になるぞ
バイクのフロント部分大破してたなぁ
あらためて安全運転を肝に銘じた のんびり行きましょ

駒寄PAで降り 伊香保~中之条を経由して
やってきました

001奥四万湖

奥四万湖 水の色が本当にきれいな青色なんですね



007四万川ダム

四万川ダム

このあと日本ロマンチック街道で暮坂峠方面へ
何だか気温がグングンと下がってきましたよ
あまりの寒さに足がガタガタと震えてしまう

も~耐えられん
と、ぽつんと佇むお蕎麦屋さん発見!
まだ11時だけど 暖まりたいので迷わず入る

お店のおばちゃんが「ストーブであったまりなよ」と
ストーブ横のテーブルへ案内してくれた
薪ストーブあったかいなぁ

「いま気温5度しかないよ 今朝は雪がチラついてたからね」
まじすか?まぁ標高1000m近くあるから寒いよなぁ
何でこんなとこ来ちゃったんだろ とちょっぴり後悔
お蕎麦を頂いて気を取り直しましょ

012くれさか

「くれさか」の蕎麦 2枚もり天ぷらセット
追加でマイタケの温かいつけ汁
栗入りの赤飯はサービス

お蕎麦は細くコシがあり美味しい
山葵の葉 ふきのとう 大豆 マイタケの
天ぷらも美味しく頂きました

蕎麦湯で体の芯から温め さぁ峠越えしますよ
暮坂峠~六合~草津道路を経由して
次にやってきました

014つまごいパノラマ

つまごいパノラマライン 長~いストレート

写真を撮っていると 空から白いものがチラチラと
舞ってきましたよ 空は明るいのに変な天気だなぁ

ここで予定ルートの変更を検討 当初の予定は
湯ノ丸高原の地蔵峠(1732m)を越えて上田へ
向かうつもりだった。。。雪降ってるかもなぁ

鳥居峠(1362m)の方がまだマシかな?そうしよう!

パノラマラインからR144に入ると白いチラチラが
だんだん増えてきたんじゃないの??
寒くて手が凍りそうなんですけど(涙目)
側道にバイクを停めてカッパを着込む
雨用のグローブ装着
こんなんだったら 行先をもっと南にするんだった
無心にバイクを走らせる

鳥居峠は寒かった

標高を落としていくと 風が暖かく感じられた
上田市街に入ると青空が広がる
山を振り返ると雲の中だ
ルートチョイス間違えたな

019上田城

上田城

何度も来たことあるけど 中でのんびりまったり
GWのわりには 人出はあまり多くなかったな
このあと千曲川の河原で 陽射しを浴びながら
ぼーっと過ごして 16時半に宿へ 爆睡でしたね


翌朝8時過ぎにバイク置場へ行くと
60代くらいのBMWのバイク乗りのご夫婦が出発の準備中
松戸から来られたこのご夫婦 旦那さんが奥様を
自分の趣味に引き込んでるとか
以前は山登りに 今はバイクへと

旦那さんのバイクは1200CCで
奥様はなんと650CCのバイクを颯爽と乗りこなして
カコイイ!

このご夫婦とは 道の駅下仁田で再会
富岡製糸場へ行かれるとか
素敵なご夫婦でした



上田からは千曲ビューライン~軽井沢へ

千曲ビューラインは 千曲川を見下ろす尾根道で
浅間山を左手に望みながら走る快走路
おすすめです




029豊昇茂沢中軽井沢停車場線

県道157号線 豊昇茂沢中軽井沢停車場線
畑の中を浅間山へ向かって走る


43号線 下仁田軽井沢線でR254へ
下仁田から高速で帰宅するつもりだったけれど
時間はまだ11時過ぎ

193号線~46号線で秋畑へ

037秋畑そば

BMW乗りのご夫婦が教えて下さった秋畑の茶屋で
温かいお蕎麦を頂く
キノコとフキノトウの天ぷらが入ってます


塩沢峠を越え R462十石峠街道~13号~
R140で長瀞~花園ICから関越で帰路へ

まだまだ走りたい気持ちだけど。。。
あえて1泊2日 腹八分目
GW後半に楽しみをとっとこ♪


おしまい


スポンサーサイト
Posted by  ぱず~
Category : ツー

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pazuyama.blog.fc2.com/tb.php/29-be7fe514
