あの空のむこうへ | 山、旅、ツー、日常を綴る「ぱず~」のweblog

スポンサーサイト


Posted by  ぱず~

■ 行田市 2013.3.24

001行田市駅

昭和の雰囲気が色濃く残る行田市駅



仕事がモーレツに忙しく 毎週末は休息ばかり
こんな日々が4月下旬まで続く見込み

以前から気になっていた行田へ
行田は昭和初期に足袋造りが全盛期を迎えた町
足袋蔵と ご当地グルメをお目当てに
ぷち逃避してきました



002深町

行田のフライとは何ぞや?ってことで
まずは「深町」へ 開店時間の11時に入店
客はまだ誰もいない
お店のおばちゃんから衝撃的なひと言が・・・

おばちゃん 「今からだと12時半頃になっちゃうけど」
ぱず~ 「えっ・・・(絶句)」
おばちゃん 「持ち帰りの予約でいっぱいなのよ ごめんね」
ぱず~ 「あ~・・・。そ、そうなんですか(がっくり)」

あきらめて出ていこうとすると

おばちゃん 「いいわよ。1枚くらいだったら焼いてあげる。
        ここで食べてくの?」

待ってました!待ってましたよそのお言葉を!!



003フライ

フライ中 卵入り ソース ¥350円也

焼き立てでホカホカの湯気が
もちもちした生地に 豚肉・ネギ・卵が
入ってて お好み焼きの簡素版って感じかな
フライって名前だけど揚げてない!

足袋工場で働く女工さんがおやつとして
食べていたとか 美味しくいただきました



004忠次郎蔵

さてと蔵めぐりでも と「深町」を出ると
お隣に忠次郎蔵が
もうひとつのお目当て ゼリーフライの旗が



005肉汁そばゼリーフライ

肉汁そば¥750円 ゼリーフライ¥100円也
お腹すかせて来たもんで 続けていただきますよ

ゼリーフライは衣のついてないコロッケって感じ
じゃがいも・にんじん・おから等が入ってます

揚げたてホクホクで こちらも美味しくいただきました
さてさて街を散策しますか



006時田蔵

時田蔵



007牧野本店

牧野本店



008牧野本店2

凝ってますね



009武蔵野行田支店

武蔵野銀行行田支店(旧忍貯金銀行) 昭和9年竣工



010忍城

忍城のまわりでのんびり
城の中には入りませんでした

行田の街をのんびり散歩して帰路へ
まっすぐは帰りませんよ



011秩父鉄道

秩父鉄道で御花畑駅まで向かいます
この車両は昔 京浜東北線で使用していた車両かな?



012秩父囃子

御花畑駅で降車し 西武秩父駅まで歩いていくと
秩父屋台ばやしの太鼓の音が
太鼓のリズムが心地よく 聴き入ってしまいましたね



013レッドアロー号

帰路はレッドアロー号で



014すまんじゅう

すまんじゅう ¥105円也
粒あんの入ったおまんじゅう
蒸かしてあってホカホカ
美味しゅうございました

気分転換完了
GWの旅を楽しみに 明日からがんばろっと

おしまい


スポンサーサイト
Posted by  ぱず~
Category : 散策・旅

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pazuyama.blog.fc2.com/tb.php/28-85faeba1
