あの空のむこうへ | 山、旅、ツー、日常を綴る「ぱず~」のweblog



Posted by  ぱず~

■ 2012年末放浪 その3

160彦根城天守

彦根城 天守(国宝)

旅の3日目は 彦根をお散歩

一日目はこちら

二日目はこちら


137.jpg

彦根駅から徒歩7~8分 中堀が見えてきましたよ



138二の丸

まずは二の丸(重文)



139馬屋

馬屋(重文)

特別公開中 のぞいてみました



143馬屋内

L字型の馬屋内部 21頭収容



159.jpg

三階三重の天守


161天守天井

天守内 天井の梁



169彦根の街

天守から彦根の町の眺め



171琵琶湖

天守から琵琶湖 

琵琶湖を見たのは人生初



179彦根の街散歩

京橋から町へ出て 彦根市内をお散歩

目に留まったのは。。。



188.jpg

この広告看板
ホント そうだな そう思う

さて これからどうするかな
北陸本線~小浜線で若狭湾へ向かうか
腹八分目で旅を終えるか

後者を選択

彦根から1つ先の米原から新幹線で帰るのが普通だが
それじゃつまんないよね



196太多線

岐阜駅から美濃太田経由で多治見へ
JR高山本線~太多線で向かうことに



195.jpg

太多線で美濃太田を出ると 木曽川を渡る



227しなの

多治見から「特急ワイドビューしなの」に乗車
指定席は満席 自由席も立っている人がかなりいた

指定席が取れてよかった
多治見から塩尻まで約1時間30分の電車旅



230.jpg

木曽川沿いを行く 「寝覚めの床」



233.jpg

木曽福島駅を過ぎると 吹雪いてきました



234あずさ

塩尻は良いお天気で雪もない
ここから「特急あずさ」で帰宅
乗車率は2~3割のガラ空きでしたね

お正月は のんびり箱根駅伝を見たかったんです


2012年は 山旅 バイク旅も充実して楽しめたし
いい1年だった 

来年はどこへ行こうかな

2012年 おしまい


Posted by  ぱず~
Category : 散策・旅

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pazuyama.blog.fc2.com/tb.php/25-2ebb1bb3
