あの空のむこうへ | 山、旅、ツー、日常を綴る「ぱず~」のweblog



Posted by  ぱず~

■ 鋸尾根~大岳山~馬頭刈尾根 2012.10.14

049大岳山

昨日 ツーリングの途中で立ち寄った大楠山で
登山者を見て思った  う、うらやましい

さっそく電車で奥多摩へハイキングにいってきました
さすがに人気のエリア 計30名ほどの登山者に出会いました

奥多摩駅~鋸尾根~大岳山~馬頭刈尾根~軍道バス停 14.5km


008愛宕神社階段

6:35 奥多摩駅を出発
お天気は多少雲があるものの まずまずの青空が
気温はあまり上がらず 歩くのにはちょうどよかった

奥多摩駅から5分程 愛宕山にある愛宕神社への階段を上る



028水平道

鋸尾根で大岳山へ
大岳山を越えて 馬頭刈尾根まで アップダウンはあるものの
こんな感じの水平道あるきの ハイキングでしたね



031柱状節理

大岳山の山頂が近づくと 柱状節理のような岩が



033大岳山頂

9:47 大岳山 1266.5m
山頂には7~8名が休憩中



035大岳神社狛犬

本日のお目当てはウワサのコレ 大岳神社の狛犬
かわいいフォルムだね



049大岳山

馬頭刈尾根へ向かう 振り返って大岳山

馬頭刈尾根から大岳山へ向かう登山者が思いのほか多く意外だった



056つづら岩

つづら岩 2チームがクライミングの練習中



ドラマは終盤に。。。
馬頭刈山~光明山を越えたあたり

滑りそうな赤土の登山道 ヤバそうだなぁと足を踏み出すと


ツルっ!! あああああ

咄嗟に右手をついたものの 背中からドッサリと

一本っ!! 払い腰? 大外刈り?
完敗でした

何とか右手をついて 腰を浮かしたのでズボンに
泥は付かなかったけれど。。。ザックは泥だらけに

誰も見てないよな? 隠蔽工作をば
残っていた1Lの水で じゃぶじゃぶと洗い流してと

何事もなかったかのように。。。装ってと
こんなに見事に転んだのは 5年ほど前の雪の御岳山以来かな
トホホのホ



092軍道

軍道の集落へ



095軍道バス停

13:15 軍道バス停
武蔵五日市駅へ きれいなザックですね(汗)

今日はちょっと凹んだので 醤油豚骨ラーメン食べて帰宅

Posted by  ぱず~
Category :

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pazuyama.blog.fc2.com/tb.php/14-3a4fd716
