あの空のむこうへ | 山、旅、ツー、日常を綴る「ぱず~」のweblog



Posted by  ぱず~

■ 百の嶺を越えて 南駒ヶ岳~越百山 2日目 2012.10.8

023北岳日の出

北岳と間ノ岳の稜線から日が昇る 2日目


4時10分に起床 

早朝 グっと いや グググ~っと冷え込んだ
この秋一番の冷え込みだ

5時10分に出発
摺鉢窪避難小屋 いつかまた訪れたい
お気に入りの場所に登録だ



024駒ヶ根

南アルプスを一望
聖~赤石~荒川~富士山(ちょこっと)~塩見
間ノ岳~北岳~仙丈~甲斐駒

そして眼下には駒ヶ根の街が広がる



025御嶽

振り返れば 御嶽が赤く染まっていた



026乗鞍

乗鞍も



027南駒頂上

6:04 南駒ヶ岳 周回路に戻った



028仙涯嶺

一旦下降し 仙涯嶺2734m(せんがいれい)を越える



029越百への稜線

仙涯嶺を超えると 越百山へと稜線が続く



030霜

この秋一番の冷え込みで 霜が降りた



031南駒色褪せ

冷え込みのせいか 昨日あんなにきれいだった南駒が
色褪せて見える 紅葉はさらに麓へ降りたようだ



033越百

穏やかな姿の越百山



034越百頂上

7:48 越百山 山頂には5人ほど
なんでこんな構図かっていうと。。。






。。。













035空気読め

標柱にザック 三角点にどっかりと
空気の読めない マナー知らずの登山者が

南駒ヶ岳山頂にもいたな 困ったもんだ



036越百小屋

越百小屋も 黄葉してる?
黄色は目立つね



037紅葉

紅葉を楽しみながら のんびりと



038越百小屋

8:27 越百小屋
本日快晴にて 布団干し日和



039南駒

南駒も見納めだ
素敵な山行に感謝



040樹林帯

樹林帯を行く

深く掘れて 根が剥き出しになった登山道
上りコースには使いたくないな 時計回りで正解だった



042堰堤

堰堤に出ると



043デポ

10:24 越百山 登山口
越百山を上る7名の登山者に出会った
下りは2名だけ

ここから1時間の林道歩き。。。だが
秘密兵器 折りたたみ自転車を仕込んでおいた
(右のカバーが掛けてある自転車)

すいすい~っと約15分で


001伊奈川ダム駐車場

10:50 伊奈川ダム登山口駐車場

ダム近くの林道が法面工事中で 通行できるのは
昼休みの正午から午後1時までの1時間のみ

腹ごしらえして 早めの11時半に出発



044工事中

工事現場にさしかかると ちょうどクレーン車を
移動させたところだった

休日作業 おつかれさまです



045伊奈川ダム

伊奈川ダム 透き通って湖底が見える

帰路は遠回りして 中津川ICから中央道へ

大渋滞に備えて おやつを買い込む
渋滞は大月付近からの予想だ

中央線沿いの山座同定を楽しめるよう
地図を用意しておいた



046倉岳山

中央線鳥沢駅付近 お気に入りの倉岳山
こんな風に見えるんだなぁ
いつもバイクで 景色をじっくり見る余裕がないから
景色が新鮮に映る たまにはクルマもいいな

ラジオから聞き覚えのある ピアノのメロディーが
山口百恵の「秋桜」 

こんな小春日和の~ 穏やかな日は・・・

人目を憚らず歌って ごきげんに
※リアル世代じゃないけれど この曲はいいね


19時に無事帰宅 充実した静かな山旅に大満足
これからの季節は 低山の紅葉山行と
ツーリングが楽しみだ 


Posted by  ぱず~
Category :

-2 Comments

ドラ吉 says..."中央へ転戦でしたか"
ぱず~さん、お早うございます。
中央アルプスへ転戦でしたか。
ドラ吉にとっては未知の山域ですが、来年当たり計画してみたいな、と思いました。
「空気の読めないマナー違反の登山者」いますよね。それも中年のおじさん、おばさん。今回のババ平でも早朝から大声で馬鹿話をしている中年のグループがいて、思わず注意をしてしまいました。
今回の天狗原、「逆さ槍」が見れなかったのが唯一心残りでしたが、本当に楽しい山行でした。
私もこれからは関東周辺の山を楽しみます。
今月は、大菩薩(牛ノ寝通り)と前白根山を計画しています。
2012.10.10 07:30 | URL | #- [edit]
ぱず~ says..."同感です"
ほんと中年のおじさん、おばさんの軍団って
なんであんなにパワーアップしてしまうんでしょうかね

マナー違反で、ぱず~的に一番イヤなのは 
休憩地点の風上でタバコを吸われることですね
山のおいしい空気が。。。

さてさて牛ノ寝通り 実はわたくしも狙っておりました
問題はアクセスですね

石丸峠入口~松姫峠~十文字峠~西原峠~坪山~西原中へ
下山して 西原でお蕎麦を食べる計画です
※カテゴリ「ツー」の「上野原~大月ツーリング」編に
 出てくるお蕎麦屋さんです

あともうひと山 ツーリングを兼ねて御座山に上り
黄金色に染まるカラマツの黄葉を見たい!

地図を見ながら 時刻表を見ながら
思案するのも 楽しみのひとつですね






2012.10.10 21:34 | URL | #EVyfgUYw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pazuyama.blog.fc2.com/tb.php/12-4cca2384
